矯正治療をスムーズに行うために重要なこと

矯正治療中は、歯に矯正装置を装着しているため、歯磨きがしづらくなります。また、装置に汚れが残りやすくなるために、それが原因でむし歯や歯周病になってしまうことも珍しくありません。矯正治療中のメインテナンスが、歯並びがきれいに整ったとき、健康な状態でいられるかどうかを決めることになるのです。

矯正治療の成功のためには、定期的に歯の状態をドクターに見てもらう、いわば「歯の健康診断」を受けることが重要です。よしかわ矯正歯科では、矯正治療中の専門的なメインテナンス、「う蝕原生菌が作る酸の強さ」「唾液中のう蝕原生菌のもつ活動性」「唾液が酸を中和する能力の強さ」等の精密検査も行っています。

口腔内のメインテナンス

PMTC

PMTCは歯科衛生士が行う歯のクリーニングです。毎日のブラッシングだけで汚れを完全に落としきることは難しく、ましてや矯正装置を装着していると、磨き残しが起こりやすくなります。そこで、歯科衛生士が専門器具や研磨ペーストを使い、歯と歯の間、歯と歯茎など隅々にいたるまで汚れを落とし、磨き上げていきます。

患者様のブラッシングの仕方や生活習慣などによって状態が変わってきますので、定期的にご来院いただきメインテナンスを受けていただくことで、お口の健康を守ることができます。

定期検診

歯が痛くなければ歯医者には行かなくてもいい、とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、むし歯も歯周病も初期症状に痛みはありません。つまり、痛みが出たときには、すでにかなり進行しているのです。

そうした事態を防ぐことができるのが、定期的に通院して受けるメインテナンスです。メインテナンスによってむし歯や歯周病の予防ができるほか、万が一病気にかかっていても早期発見ができるのです。

矯正治療が終わったら、定期的なメインテナンスを。それが生涯にわたって健康なお口を維持するための秘訣です。

歯みがきの重要性

歯に装着する矯正装置「ブラケット」とワイヤーによる矯正治療の場合は、口の中には食べかすが残りやすく、プラーク(歯垢)が形成されやすくなります。汚れを落とすためには歯みがきを注意深く行わなければなりません。

歯みがきの重要性

ブラケットは複雑な形状をしていますので、歯ブラシで装置の出っ張り部分の上と下を分けてみがきます。鉛筆を持つように歯ブラシを持ち軽い圧力で汚れを落としましょう。歯と歯の間、歯と歯ぐきの溝もきれいにしてください。矯正専用の歯ブラシもあります。山型歯ブラシで細かい部分をみがき、谷型歯ブラシで装置の上下を包み込んでみがくなど、使い分けるのもおすすめです。歯ブラシだけでなく、タクトブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなども活用して、しっかり汚れを落とし、矯正治療中のむし歯を防ぎましょう。

食事やおやつは規則正しく

糖分があるお口の中は虫歯になりやすい環境です。ダラダラ食べ続けると、お口の中に虫歯が発症しやすくなったり、進行しやすくなったりする環境が続いてしまいます。再石灰化が促されるように、お口の中がきれいな状態を長く保ち、食事やおやつは規則正しく食べましょう。

「食べたらみがく」を習慣に

虫歯予防にはお口の中に汚れを残さないことが大切です。食べたり飲んだりしたあとにはブラッシングする習慣をつけてあげましょう。ブラッシングが難しい場合には口ゆすぎだけでも構いません。そして就寝前には親御さんが仕上げみがきをしてお口の中をきれいにしましょう。

バイオフィルムは歯磨きでは除去できない!?

むし歯菌によってつくられる細菌の膜のことを「バイオフィルム」と言います。このバイオフィルムは通常の歯磨きでは除去できず、専門的な器具を使用しなければ除去できません。いつまでも健康な歯を維持するためには、定期的に歯科医院で処置を受ける必要があるのです。