リテーナー洗浄して清潔を保ちましょう!

           リテーナーの洗浄剤 

リテーナーシャインリテーナーブライトとは? 

 

矯正治療中に装着する矯正器具や保定器具(リテーナー)についてしまった汚れは、どのようにして落とせばいいのでしょうか?矯正器具を清潔に保つための専用洗浄剤、リテーナーシャイン(顆粒)とリテーナーブライトタブレット)の使い方をお伝えします。 

 

効果 

矯正器具や保定器具は、適切な方法・頻度で洗浄しなければ、歯垢が付着してしまいます。 
汚れをそのまま放置して装着すると、虫歯や歯周病の原因にもなりかねません。 

歯がきれいであっても、器具が清潔でなければ、適切なオーラルケアとは言えません。 
器具を清潔に保つためには、リテーナーシャインリテーナーブライトといった、専用の洗浄剤を使いましょう。 

 

使用頻度 

歯垢や着色は水洗いだけでは落ちません。リテーナー洗浄をする頻度は、1日に1回使用すると、清潔で美しいリテーナーに保てます。毎日が難しいようでしたら、少なくとも二日に一度は必ず洗浄しましょう。 

 

リテーナーシャインの使い方 

1.コップリテーナーシャイン専用のボトルキャップなど、充分に深さがある容器に、器具が完全に浸る程度(約180ml)のぬるま湯を入れる 

2.付属のスプーンリテーナーシャインを一杯すくい、容器に入れる 

3.器具を入れて30分放置した後、水の色が青から脱色されて透明になったのを確認する 

4.器具を容器から取り出し、流水で充分に洗い流す 

 

リテーナーブライトの使い方 

1,充分に深さがある容器に、器具が完全に浸る程度(約180ml)のぬるま湯を入れる 

2.タブレットを1粒入れる 

3.器具を入れて10分放置した後、水の色が青から薄い色になったのを確認する 

4.器具を容器から取り出し、流水で充分に洗い流す 

矯正器具やリテーナーは熱に弱いので、熱湯は厳禁です。最後は洗浄剤が器具に残らないよう、流水で充分に洗い流しましょう。 

入歯洗浄剤とは成分が若干違うので、矯正器具の洗浄にはリテーナー専用の洗浄剤を使用しましょう 

 

また、当医院では導入・販売しておりますので、通院時にお買い求めいただけます。 

せっかく手に入れたきれいな歯並びも、しっかりとした器具のケアをしなければ、無駄になってしまいます。 
リテーナー洗浄剤をつかって、器具を清潔に保ち、歯周病や虫歯を未然に防ぎましょう。 

 

  リテーナーシャイン             リテーナーブライト 

  1本約60回分                  1箱36粒入 

   900                   950 

 

 

西武池袋線 大泉学園

よしかわ矯正歯科  山﨑

戻る